旭川にての

漫歩事後メモ。「旭川市彫刻美術館*1」「井上靖記念館*2」「北鎮記念館*3」の以上3件。いずれも旭川市春光町界隈にて在り。

*1:右画像はここの常設ブロンズ像のひとつ。

*2:展示物の直筆原稿に思わず見入ってしまう。太目の万年筆で,やや横長に座った字体が,とっても読みやすいです。こういう字が書けるってなんかうらやましい。

*3:旧陸軍関連の資料盛りだくさんおよそ2700点,屯田兵期の開拓道具から,軍装,刀剣,三八式歩兵銃,軍旗,勲章,千人針,二〇三高地陥落にまつわる資料,悲劇の玉砕記録,太平洋戦争当時の新聞資料,戦地に持ち込んだ蓄音機,軍歌のSPレコード,前線で撮った写真等々,なにからなにまでごちゃっといっぱいで長時間佇んでいて飽きさせません。ここ,旭川陸上自衛隊敷地内という国の施設内にあるせいなのか,従来,開館は平日のみで,週末土日は休館とのことでしたが,このごろは,土日も開放してくれてるようです。おかげで昨日,念願の入館を果たすことができました。嬉しいことです。