今朝

通勤途上雪道の交差点を左に曲がろうとした刹那,寝惚けてコーナー部に吹き溜まった雪塊に車のタイヤをとられてそのまま停止,前進及び後進ともども不可状態,脱出しようにも抜けられなくなりました。スコップでタイヤ廻りの雪をほじくってなんとかしようにもどうにもならず,5分くらい途方に暮れていたら,ちょうど通りがかった車があったので,牽引をお願いしてなんとか脱出。牽引するロープが装備されてあったということが幸いしました。
先日は寒波のため都内の方は,−3〜−4℃とのこと。北国に住む身からすると,その程度で騒ぐなぁ,と言いたいところですけども,でも,どこに差があるのかと考えてみると,冬期に対する装備の有無がある,それだけの話であって,他に差はありません。ましてや,寝惚けて吹き溜まりに車を突っ込んでしまった自分に笑う資格はありませんね。
全国のみなさまのご安全を謹んでお祈り申上げます。とかく凍結した路面はあぶないのですってん転びませんように,歩行の際は足元にはじゅうぶんお気をつけください。