携帯プレーヤー考5

Creative MuVo2 FM 5GB ピンクモデル [CMV2F5G-P] (HDDプレイヤー)12月26日付で”おひらき”と書いておきながら突発的に復活。じつはちょっと奮発して懸念の”muvo2*1買いました。やっぱりじっさいに持ってみると,便利でいいものです。mp3ファイルならなかなか良好な音質で鳴ってくれます。野外にて身体を動かしながらウォークマン感覚で音楽を楽しむにはまったく十分です。
以下適当に気が付いたことをメモ。

  1. 意外と衝撃に強い。たとえば,このシーズン,雪山で雪遊びするときなんか,これにイヤホンプラグ差し込んで胸ポケットに入れて音楽を聴きながらボード滑らせて運動するわけだが,この状態で多少走ったりジャンプしたくらいでは音飛びはしない。だから運動しながらの音楽鑑賞にも十分使えます。ハードディスクタイプは衝撃で音飛びするとどこぞより仄聞していたので心配だったが,多少走る程度の運動程度ではまるで問題なし,杞憂のようだ。
  2. 付属のFMチューナーの感度はずいぶんと弱いようだ。おかげでFM電波を自動でチューニングする"autoscan"機能がまるで効かない。だからやむなく手動でチューニングせざるを得なくなる。それに音質も雑音まじりでFM独特のクリアな音質が得られない。これは自分の住む地が音更町という放送局アンテナから離れた田舎ゆえ電波の力が弱いからなのかなと思っていたが,その後,放送局のアンテナが乱立しているはずの帯広市内で,本機を自由の女神よろしく頭の上に高々と持ち上げてまで試してみたが,やはり"autoscan"機能は不全状態だった。う〜ん。

*1:muvo2FM 5.0GB 添付ASINに同じピンクモデル購入せり