秋田市の

八幡秋田神社の火災のニュースは先の連休中に知ったのですが,この社は,自分が秋田に住んでいたころ,高校受験の願を掛けに行ったこともあり,それに秋田駅から徒歩で10分くらいの距離の千秋公園内にあるということもあって,散策がてらに立ち寄ることも多く,何かと思い出の多い神社でした。それだけに突然の不審火による焼失はあまりにも残念至極です。しかも建立は1832年伝とのこと。江戸期の職人による貴重な遺構が失われたことになります。まことに遺憾。手作業でこつこつ築き上げてきた文化を微塵に打ち砕く行為,そうして一度失われたら二度とそれを復せしむる術はなし,まことに酷い,ある意味放火は殺人にも匹敵する犯罪だと思います。