どーでもいい話

ハイドン#88第3楽章の冒頭のメロディを聞くたびについ,♪アラヨット ノ ナー テケレッツ ノ パー,と口ずさんでしまうのはなぜか,これは自分だけのことなのだろうか,とこのごろ気になっていました。
それで記憶の引き出しの隅に隅からようやく拾い出すことができたフレーズは,タレントの島崎俊郎さんがかつて原始人キャラクター”アダモちゃん”に扮して,「アダモちゃーんっ,はーい,××&?ー?◎@♂%■」と意味不明でたらめな言辞をめいっぱいならべてスタジオのセット内を全身で踊りながら大暴れして視聴者をさんざん困惑に陥れたあげくに,偶々そのコントの最後にて「てけれっつのぱ〜」とアダモちゃんがのたまっていたことが,当時の一視聴者であった自分の耳にこびりついていたのが原因であることにようやくたどり着けました。*1
でも,こんなの,アダモちゃんを観たことのない方にはどーでもいい話にちがいありません。思えばもうずいぶんとむかしのキャラクターになってしまいましたです。

*1:何年何月何日放映の話かまではとても思い出せません。もしかしたら記憶がどこかでだぶってていいかげんな回想をしているだけかもしれません。