ちょっと気になるかの国の動向

○自身の肖像画の撤去
○肩書の後に必ず付けてきた「わが党とわが人民の偉大な領導者」という「美称」を消したこと

政治絡みの話題はこのにっきではあまり書かないスタンスなのですが,今回ばかりは,かなり気になりまする。求心力が低下しているのだろうか。爆発事件よりも気になります。
思い起こせば,フィリピンのマルコス政権崩壊,ソヴィエト連邦の崩壊とかは,かねてから内部の混乱した動向が,マスコミを通じて此方にも伝わってきていたが,これがかの国の場合は,内幕でなにが起きているのかマスコミを通して此方に伝わってこないだけに,不気味です。政権が崩壊するにしても,とにかくおだやかにおだやかに,事を済ませてくださいね。いちばん迷惑こうむるのは庶民なんですから。