車駕3

今朝方より走行中フロント部より異常音発生。かたかたかたかたとなにかをたたき続けるような無情な音でした。これはエンジンの障害に違いない。それで5時で切り上げて即刻修理工場へ馳せ参じる。整備士に車駕を預けて小20分程度経過。あっという間に修理完了。
「原因はなんだったんですか」と訊くと,
「ホイールをとめているナットが緩んでいました。それだけです。おかげで走るたびに,ナットとボルトの間にはさまれて固定されているべきホイールが暴れてしまって,それでかたかた音を立てていた,だけです。今日のところは,ゆるんだナットをふたたび締め直しましたのでもう走れます。・・・ただ,これでホイールがかなりえぐれて傷んでしまっています。ホイールも交換したほうが身のためでしょう。それでは」
整備士の口調は,おそろしくゆっくりだった。穿って考えてみると,おまへはそんなことにも気がつかなかったのかという微意も感じられた。_| ̄|○ 
だけど,走行中にホイールが外れたりしなくてよかったです。
今週末は,タイヤ&ホイールの更新決定。高くつくなあ。