本日の映画鑑賞

ディープ・インパクト [DVD]ディープインパクト」鑑賞しながら今宵を過ごせり。
おしまいの大津波のシーンで,NYの貿易センタービルが大津波ざぶんと被って消えていくシーンって,奇しくも911事件のときの実録映像と,けっこう似てるんですね。ほんの一瞬しかないシーンなのですがちょっと気になった。
もしも,大西洋に彗星が落ちたら,・・・という仮想シミュレーション映画なのだが,すこしでも彗星による被害を小さくしようと奮励努力する人類の自己犠牲的な行動は,なかなか感動ものでした。
だけど良く考えると,ほんとうにありそうで怖い。地震台風等々天変地異が続いているから,彗星くらい落ちても。・・・なんて気になってきて夜も眠れなくなってきます。太平洋のどまんなかに彗星がどぶんと落ちたら,この十勝平野だってぜんぶ津波で洗われてしまうんだろうなあ,おそらく。