この4月に

横浜の方からうちの勤務先に転入してきたのが1名いるのですが,その彼の趣味は,なんとサーフィン。かの横浜在住のころは,よく湘南周辺の海岸で波乗りをして遊んでいたとのこと。なんてかっこいいやつ。背丈も180cmを楽々越しており,そういえば肌の色もこんがりと日焼けしている。おお,ますますかっこいい。これほど見上げるほどの丈夫を目の当たりにすると,もはや同性としての嫉妬というのはまったく起きません。畏敬の念を以って拝するのみでございます。
しかし十勝くんだりに越してきて,波乗りをする場所なんかあるのか? と訊いてみると,
「いやいや,十勝の海岸は,ものすごくいい波が来る。それに他にだれもこの海岸で,サーフィンをやっているのがいないので,他人の目を気にせずに,思う存分波乗りを楽しめる,こんな楽しく,可能性のある海岸は無い」
さすが。たしかに,言われてみると,十勝の海岸って,いつ行っても,けっこう波頭が大きいのです。そうか,ここはサーフィンにうってつけの海岸だったのか。これは案外新しい着眼点だと思います。
とはいうものの,たしかに,北海道という北国ですから,サーフィン人口はあまりに少なすぎるようです。そのあたりに問題はありますですね。しかし,彼はいっこうにめげる気配が無い。この十勝の勤務地にて,かなり激しくサーフィン布教に走っておりますようです。すでに1名洗脳に成功している模様。さすが。(わたしじゃないですよ)
なんであれこういう風に種を蒔ける人というのはすばらしい。