日録

明け方の月と金星。夜空に目立つ星がならぶのは見てて、やはりいい感じ。

日録

粉雪ちら舞う。冬本番はじまり。本気で冷える日、ストーブ爆焚きである。西日本や福島ではお部屋備え付けのエアコン暖房だけで暖をとってたけど、ここ寒冷地盛岡ではそんなんエアコン暖房だけでは無理やろな、と初めから考えていました。ファンヒーターでも…

日録

散策ネタ。盛岡に浅草観音さんが祀られているんだ。家が密集した街のなかにいきなり在るのもさもミニチュア浅草らしくて相応しいものがあります。さすがに雷門や仲見世まではありませんが。

日録2

曇天同日付記録。晴天の日に撮っておいた、岩手らしい1枚も貼っておきます。 4月もなかばになり、住まいの方もようやく落ち着いてきました。ダンボール箱もあらかた片付き、中に入れてたモノもそれぞれの収納場所に落ち着き、取り出しやすくなった。なんと…

日録

曇天。先日から黄砂がすごいな。自動車のボディ全体もうっすら黄色いです。うかつに拭かず磨かず、まず水流ぶつけて丁寧に洗い流さないとです。

日録

だいたい晴れの日が多い日々。4月をもってこんどは岩手の盛岡に移転。慣れない作業がつぎつぎ入ってくるけど、とにかくひとつひとつ片付けて慣れていくしかないんだな。 こういう区切りのタイミングであればなおのこと記録しとかないとね。それではまた。

日録

しばらく書かぬ間に白河での生活も2年目に入っていて、そして2022年もあと半月で終わってしまいそうです。いたって粛々と生活を営んでいますというわけで、記録残しログのみとします。そいではうさぎ年になったらまた書くかもです。では。

日録

たまにはてなを開いてみたらば、今週のお題「あったか~い」でしたので、熱々の餃子をアップして、目で見て温まります。 つい先日住まいの近くで見つけた餃子専門店さんでの1枚でした。皮がカリカリに焼けてると香ばしさもあって、食欲をなおさらそそります…

日録

晴天。白河に来てからようやく半年。夏はたしか暑かったはずなのですが、前年まで関西に住んでいたときに比べれば、こちら白河の夏などそれほどのものではありません。エアコンをつける頻度もぜんぜん少ないです。だけど、夏よりもなお気にすべきはもちろん…

日録

曇天になったり晴れたり。 住まいの方もいろいろ落ち着いてきました。今回は、正直書いてしまうと、前と比べるとちょっと安普請な賃貸だったせいか、自分自身が住みやすいようにチューンナップ加えることで、かえって時間と手間と金がかかってしまった感じで…

日録

晴れ。いつのまにか引っ越し完了してました。2年間暮らした兵庫相生から東方700km移動して、この4月に福島白河に移りました。 記念(?)として、転居直前、兵庫でのすまい内部写真を残しておきます。小綺麗で住みやすい2DKでした。 え?白河でのい…

日録

晴天。瀬戸内の冬は天候穏やかで過ごしやすいです。それでも風は冷たくて、乾いています。この乾いた空気がウィルス蔓延の要因なんだろなと思うと、やっぱりマスク着用せねばと言う気持ちになります。 日中は、主にウォーキングしてました。ただ相生の近所歩…

日録

ひきつづき小雨。そういえばサウナからの帰り道の19時6分に茨城県で震度5の地震があったようですね。ラジオの野球中継がいきなり中断して、警報音に切り替わったので、かなりビビりました。あの不自然に高らかな警告音は、まさしく刺さります。さいわい…

日録2

曇天のち雨。もっぱらおこもりで過ごす。しかしながらただただおこもりでは心身がくさるので、午後3時から7時までまったりと温泉(サウナ付き)にて過ごしてました。このごろ芸能人さんがサウナを紹介されてて、我々しもじもの消費者の間でもすっかりブー…

日録

晴天。気温はますます涼しくなっています。ていうか寒くなっています。とはいっても、そこは南国播磨ということで、暖房は、とりあえずエアコン暖房だけで、十分です。ファンを勢い強く回して、26度に設定しておけば、室内ではシャツ一枚で十分快適に過ご…

日録2

晴天。そういえば、今シーズンは、暖冬になりそうだ、雪が少なくなりそうだ、というつぶやきをしていたら、いきなりロシアのアカウントから日本語文面で「シュレゲシュにきてください。スキーシーズンは始まっています」と半ば招待ダイレクトメールが送られ…

日録

晴天。更新まばらな状況とはいえ、ようやく11月を迎え、夕方以降はすっかり寒くなりました。のんびり行く、マイペースに行く、それがいちばんと思っていても、現実はなかなか難しいものです。本当の自然の姿はなにか?それはしょせん人には不可知なのです…

日録

晴天猛暑。3連休を経過したここ数日が暑さのピークでは、とただ推測するだけです。室内ではひたすらエアコン生活です。日々を一歩一歩進むのみです。おやすみなさいませ。

日録

4連休続けて曇天&雨天。ほとんどおこもりな日々でしたが、最終日だけは瀬戸内海を渡って、高松市内を散策して、そしてその日のうちに帰宅です。 移動は自動車で。もちろん密をさけての行動です。 クマバチは蜜を求めて行動します。高松近くのPA植え込みの…

日録

晴天。気がついたら、兵庫での生活も2年目に突入していました。いろいろあったが、生活そのものはいたって普通です。 ただ、3月以降、某疫病の件で、自由気ままに出歩くことができない空気になっているのが、なんともむず痒い気持ちです。なんといっても、…

日録

晴天。三代目ポメラ(DM30)到着。電池充電中なのでまだ入力してないが、いちおう到着日(=購入日)をメモしておく、という意味で記録です。ブログの更新がすっかり稀になってしまったので、なかなか出番がないが、これからも文字打ち作業にご協力ください…

日録

晴天。ただ一言、暑いですね。5月下旬に踏み込んだ時点で、外を少し歩きまわるとシャツの下がじっとり汗ばんできます。照りつける太陽光の下を歩くと、本当に真夏のように暑いですね。このまま7月、8月の真夏日になると、どんな暑さが待っているのでしょうか…

日録

ここへの書き込みはすっかりごぶさたしてますが、せめて引っ越した区切りにはひとことメモ綴らねばなるまいです。 4月1日をもって、鳥取県米子から兵庫県相生に引っ越し済みです。今回は鳥取県から兵庫県というすぐ隣県なので、米子地元の運送会社に飛び込…

日録

晴れ。予想外の作業がいきなり降ってきて、そして判断を大きくミスることもあっても、それはそれとして、淡々とリカバリしていくしかあるまい。 もう10月半ばですっかり涼しいですね。おやすみなさいませ。

日録

曇り時々雨。9月末になって急に涼しくなってきているようで、長袖を羽織ってオフィスにお出かけしています。もう3ヶ月もすると冬なんだと思うと速いです。 オフィスの方では年度半ばということで人の入れ替わりが発生しており、その事務手続きがのしかかっ…

日録及びはじめの一歩

台風24号が南の海からすこしずつ迫って来ているようで、猛烈に降ったり止んだりな空模様です。今年は、自然災害がたいへん多いので、また大ごとになりやしないかと心落ち着かないところです。 こういうタイミングの日ながら、ついさきほどこちらに移転しま…

日録

晴天。すっかり存在を忘れていたはてなに久々に書いてみる。下記のとおり、つい最新のエントリー文面で、ミサイル発射の件でずいぶんと慄いていましたわけですが、それがいまでは両国首脳がニコニコ顔で握手しておられます状況になってしまいました。しばら…

日録

雨天。日中気温は25〜27度あたり。そういえば、今朝方、某半島国がミサイルを打ちあげてしまい、日本北半分ではアラートが鳴り響き、軽くパニックになっていたことを、朝方に寝床で見たツイッターで知る。悪い冗談だったらやめてほしいのひと言なのだが…

日録

晴天。ほんとうに書くのはごぶさたですが、ただたださぼり続けていただけであって、いたって元気です。書かない間に年度は越えてしまうし、連休は過ぎてるし、国会は相変わらず荒れていて某法案が通ってしまいました。それでも、目のまえの生活は淡々と続い…

日録

晴れのち小雨。18時半には切り上げて帰宅する。3月末をもってオフィスで8名もの人員が入れ替わるので、調整に少々戸惑っているこの頃です。こういうバタつく時期こそたくさん寝て、翌日に集中力を出せるようにしときたいところです。ベッドスマホはしな…